当サイトは“のしごと”の「地域の小さな声を伝える」という考え方や手法に共感を得て、茨城でも展開できないかと想いスタートしたプロジェクトです。
“のしごと”には了承を得てノウハウを流用させていただいています。

以前、墨田区に本社を構える弊社でも「すみだの仕事」にて求人記事を依頼したことがあります。
その際に、我々が気づいていない魅力や想いを引き出して表現していただくことができ、とても感動した記憶がありました。

その後、私の生まれ故郷である茨城県日立市で営業活動を始めました。
地元で感じた課題は、人と企業のアンマッチング。
実際に触れあうと、地元企業の経営者は熱くていい方で、先進的な考えを持った方が多いんです。
それがもっと伝われば・・・
との想いで、“のしごと”に相談し、ご協力・アドバイスを得たのが「いばしごと」の原点です。

代表:鈴木潤

【のしごと】
“のしごと”(の仕事)は、東京・墨田区の求人サイト「すみだの仕事」から生まれたプロジェクトです。地域で働く人たちや、地域の仕事・モノにスポットをあてた、ローカルな仕事サイトです。
地域には、たくさんの仕事があるにも関わらず、それを知らず住んでいる地域とは別の地域で働いている方も多いように思います。その地域ならではの仕事がきっとあるはずで、自分が住む地元で働きたい、その地域にしかない仕事をしたいという方に向けて、地域の仕事を発信することで、地域の仕事に改めて目を向けてもらうきっかけになればと思います。
https://noshigoto.com/