求職者と企業をつなぐきっかけの一つ、企業見学。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、開催しづらい状況が続いています。

就職活動中の学生や転職を考える方にとって、WebサイトやSNSからの情報収集だけでは、いまいち会社や現場の雰囲気、働く人たちの雰囲気を掴みきれずにいるのではないでしょうか。

また、自社について深く知ってもらいたいと考える企業側にとっても、文字情報や写真だけでは、現場のスケール感や仕事にかける心意気を伝えきれない、という歯がゆさもあると思います。

企業見学ができない今、「求職者が企業の情報だけではなくフィーリングも受け取るには?」「企業が想いや雰囲気といった情緒的な部分もより効果的に伝える手段は?」と考えたときにまず思い浮かぶのが、音と映像と言葉で伝える「動画」の活用。

そして現在、NPO法人雇用人材協会様が企画運営する、茨城県で就職活動する方を支援するサイト「茨城での就活をWEBと動画でカンタンに! 茨活 IBAKATSU」では、様々な茨城県内企業の職場見学動画が公開されています。

茨城での就活をWEBと動画でカンタンに! 茨活 IBAKATSU

動画制作にあたっては、NPO法人雇用人材協会様が協力。

公開されている職場見学動画は、現場の様子、仕事にかける社員の想い、実際に働いてみての感想、「会社」というチームで働く皆様の表情を垣間見ることができるものばかり。企業の紹介方法は、丁寧な企業説明を中心としたものから、テレビCMのようなキャッチーな雰囲気があるものまでさまざま。

職場見学動画の一例。他の職場見学動画は、こちらのページからご覧いただけます。(茨活 IBAKATSU内)

外出や人と直接会うことを控えなくてはならない今、就職・転職活動中の皆様は、動画をチェックしながら茨城県の企業を身近に感じ、就職や転職について考えてみてはいかがでしょうか。

動画コンテンツの活用は、敷居がだいぶ低くなってきた昨今。人材を求める企業側にとっても、動画の力を使い経営者や社員の想いをしっかりと伝えることは、より良い人材と出会うチャンスに繋がるかもしれません。