茨城県企業の熱い想いを伝える求人メディア「いばしごと」から、動画コンテンツ「いばしごとチャンネル」がスタート。「あなたにとって働くとは?」をテーマにお話を伺います。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、働き方や生活が短期間に大きく変化した昨今。だからこそ今、自らの働き方や働く意味を、あらためて問い直し、自分なりに再定義していく必要性があるのではないでしょうか。
いばしごとチャンネルでは、語り手の想いを声と表情とともに発信。文章だけでは伝わらない、仕事への熱意やもがきながらも前進しようとする意志をお届けしていきます。
動画の中で語られる、さまざまな方の背景や価値観、行動から生まれる「働く」に対する想い。その一つ一つが、みなさまにとって、ほんの少しでも自分が思い描く働き方に近づくヒントになれば幸いです。
file 01 原部直輝(八郷留学)
八郷留学:Webサイト/Facebook/Instagram
いばしごとチャンネル一弾は、茨城県石岡市の旧八郷地区で活動をする、原部直輝さん。
石岡市で生まれ、高校時代まで地元で過ごした後、都内の大学に進学。その後東京の企業に就職しましたが、2020年7月に八郷地域にUターンし。さまざまな人に出会い、ローカルプロジェクトに参加しながら、「暮らしも遊びも物語も、作るのは全部きみだ」をテーマにした自然体験プログラム「八郷留学」をスタート。
今回の動画は、八郷留学の舞台である八郷の森の中で撮影。木々の香りが漂う中、丸太に腰掛けながら原部さんのお話を聞かせていただきました。
「このメディアの中で、僕が偉そうに話していいのかな、と思いました。まだまだ恥ずかしいですけど、こんな自分でも頑張っているということを見せたいと思って。移住を考えている人、これからの仕事をどうしようかと考えている人たちが、この動画を見て『茨城でも頑張っている仲間がいるんだな』と思ってくれたら良いなと思います」
そんな気持ちを持って、取材に応じてくださった原部さん。
静かに、淡々と、飾らない言葉で発せられる言葉の奥には、原部さんの持つ確かな熱を感じ取ることができました。八郷留学が生まれた背景や、活動への試行錯誤、これからの八郷への想い。その詳細を、原部さんの声から伺ってみてください。
テーマソングは藤良太さんの楽曲『エール』
テーマソングとして使用させていただいた、茨城県常陸太田出身シンガーソングライター藤 良多さんの楽曲『エール』も必聴。未来へ一歩踏み出す心を、勇気づけてくれます。
藤 良多:Twitter/YouTube