いばしごとチャンネル第3弾は、日本ふんどし協会の会長であり有限会社プラスチャーミングの代表の中川ケイジさん。
中川さんはかつて心身ともに弱っていたときがあり、人から勧められた「ふんどし」のはき心地に助けられたのだそう。下半身を締め付けないことの良さを強く実感し、「しんどい思いをしている人にこれを届けたい」と、会社員を辞め起業をします。
会社を作ったのは2005年。厳選された素材でおしゃれなふんどしブランド「sharefun®️」(しゃれふん)を立ち上げ、2月14日を「ふんどしの日」に登録してベストフンドシスト賞を著名人に授与するなど、さまざまな努力が功を奏し、その人気は高まっています。
まだまだふんどしの認知度が足らないと、中川さんが今いちばん力を入れてプロデュースしているのが「ととのうパンツTM」というインナーが縫い付けてあるハーフパンツ。ふんどしへのハードルが高くても「ノーパン」でリラックスする時間を知ってほしいという試みです。
インタビュー前半では、起業をした経緯やその大変さ、「ととのうパンツ」とその背景のお話をお聞きしました。苦労と背中合わせの楽しさ。独立を考えている人のヒントになるお話がたっぷり詰まっています。