先日は茨城県那珂市にて、地域企業を取材し記事をつくるインターン事業に参加している大学生と運営スタッフさんを取材してきました。

このインターンの特徴は、取材の準備から記事公開の過程の中で、大学生たちが自分自身と向き合う機会が設けられていること。

良い記事をつくるための情報整理をするだけではなく、取材の中で伺ったお話や、それを受けて感じ取ったことを学生同士で共有。漠然と抱いていた感想や気づきを深堀りし、大学生それぞれが「働く軸」を深く考えていくそうです。

今回のいばしごとインタビューでは、インターンのエピソードはもちろん、これから社会に飛び込んでいく若者たちの迷いや熱意の話も伺いました。私たち取材チームも「自分の”働く軸”とはなんだろう?」と考える切っ掛けになった取材だと思います。

今回は、若い世代が抱く「働くってなんだろう?」という疑問の中身を垣間見ることができる記事になる予定。

誠意執筆中、ご期待ください。